What's New マークインターナショナルが目指す3PL 輸出入業務Q&A
お問合せ マークインターナショナルってどんな会社? アクセス
TOP
輸出入業務Q&A
契約・料金・支払い方法
Q: 輸出貿易契約にはどんな種類がありますか。
A: 主要な契約は次のものがあります。
CIF (Cost. Insurance and Freight) 海上運賃、保険料込み価格
C&F (Cost and Freight) 海上運賃込み価格
CFR (Cost and Freight) 海上運賃込み価格(目的地海上運賃)
CIP (Cost and Insurance) 保険料込み価格
FOB (Free on Bord) 本船積み込み渡し価格
FAS (Free Alongside Ship) 本船船側渡し価格
Ex-Factory (Ex-Works) 工場渡し価格

Q: 代金決済方法にはどんなものがありますか。
A: 主要な決済方法には次のものがあります。
L/C (Letter Of Credit) 輸出信用状による決済
買主の取引銀行が手形の引受け支払いを保証する証書を国内指定銀行に持込み決済される。但し、決済条件を満たす船積書類が必要。
D/A (Documents Against Acceptance) 手形引受書類渡し決裁
荷為替送付を受けた取引為替銀行が手形支払人に対し手形引受けと同時に船積書類を渡す。
D/P (Documents Against Payment) 手形支払書類渡し決裁
手形支払いと同時に為替銀行が手形支払人に船積書類を引渡す。
荷為替
輸出者が代金を回収するため信用状(L/C)に基づき輸入者支払いの為替手形を振出し、これに船積書類を添付し輸出地銀行に手形の買取をしてもらうことによって代金を回収する。輸入者は手形の代金を支払い船積書類を入手し貨物を引取る。
T.TREMITTANCE 送金による決済
輸入者が船積前に送金する場合と船積後に送金する場合がある。前者は安心して船積出来るが輸入者は確実に船積されるか不安があり、後者は輸出者は船積後確実に入金されるか不安がある。

Q: 海上運賃はどのような構成になっているのですか。
A: 主要なものに次のものがあります。
Base Rate 通称タリフとも言われる基本料金
CAF (Currency Adjustment Factory) 通貨変動調整係数
BAF (Bunker Adjustment Factory) 燃料費調整係数
DDC (Destination Delivery Charge) 北米同盟独自付加料金
Congestion Surcharge 船混割増料金
WAR RISK SURCHARGE 紛争地域危険割増料金(例:湾岸戦争)

Q: 海上運賃の割増料金にはどんなものがありますか。
A: 次の割り増しがあります。
Heavy Lift Surcharge 貨物1個の重量が一定基準を超えた場合
Long Lengthy Surcharge 貨物1個の長さが一定基準を超えた場合
Out Port Charge 同盟規定港以外で積荷・揚荷にした場合に課徴される割増料金

Q: 海上運賃はいつも同じですか。
A: 航路別、荷動状況、季節によって変動します。

Q: 海上運賃に割引はありますか。
A: 次の割引制度があります。
Contract Shipper 契約荷主制度
同盟船社のみに船積することを海運同盟と契約した荷主。
但し、同盟の許可なしに非同盟に船積できないという制約がある。
Fidelity Rebate System
一定期間(通常4ヶ月)盟外船を使用しなかった契約荷主に、受け取った運賃の一部を払い戻す海運同盟の制度(運賃の2.5%程度)。
Special Rate 特別割引料金
特定の貨物やプロジェクトに対し、一定期間運賃タリフより割引いて設定された特別運賃。
SC (Service Contract)
船社又は同盟に対し、一定期間一定量の貨物を船積することを保証する荷主に対し船社が割安運賃とサービスを提供する双務契約制度。

Q: Tariffとは何ですか。
A: 海運同盟ごとに取り決められている運賃表(Freight Tariff)。

Q: Freight Conferencesとは何ですか。
A: 海運同盟のことです。同一の航路に定期配船している船社が、無用の競合を避け相互の利益を増進するために海上運賃その他運送条件を協定している国際カルテルを指します。

Q: 海上運賃の支払い方法について教えてください。
A: 次の2通りがあります。
Freight Prepaid 運賃前払い(B/L発行前積地で支払う)
Freight Collect 運賃後払い(B/L発行後揚地で支払う)

Q: 船積直前にキャンセルした場合のキャンセル料について教えてください。
A: 次の算式により船社から請求されます。
Dead Freight 通常契約運賃から積卸費用を差し引いた金額

Q: 航空貨物の実重量と請求書の重量が違うのはなぜですか。
A: 航空貨物の重量計算は、貨物の実重量と容積換算重量のどちらか大きいものによって計算されます。容積換算算式は6m3=1kgt換算で、算式はM3×1,000,000÷6,000=容積換算重量。従って貨物の容積が実重量より大きい場合、容積換算重量が請求書の重量となります。

Q: 海上保険にはどんな種類がありますか。
A: 主なものに次の種類があります。
A/R (All Risks) 全危険担保条件
損傷の一切を担保する保険であり、保険条件としては最も広範で通常良く付保される保険。
FPA (Free From Particular Average) 分損不担保条件
座礁、沈没、火災の三大事故は担保するがこれ以外は担保しないこと。
WA (With Average) 分損担保条件
座礁、沈没、火災の三大事故に加え潮濡れ、荒天による荷崩れの分損も担保すること。
裏保険
FOB又はC&F契約における客先からのクレームを求償するため、客先に内密で付保する保険。

 

Copyright (C) 2004 MARK INTERNATIONAL LTD. All Right Reserved.